健康 安全 生活 移動 人とつきあう
地域参加 通信 学校 働く お知らせ

(更新履歴)
2018/11/16 「人とつき合う」を更新しました
2018/10/23 「教室からのお知らせ」を更新しました。

2018/07/12 「生活」を更新しました。
2018/06/22 「健康」を更新しました。
2018/03/20 「通信」を更新しました。
2018/02/27 「移動」を更新しました。

      
つるま読み書きの部屋って?

日本語の「読み書き」って、なんですか? 本を読んで感想を書いたり、作文を書くこと? 漢字の練習とか、するのですか? 学校で国語の時間に勉強するようなこととは、ちょっと違います。

 

例えば、市や学校からのお知らせを読んだり、薬の注意書きを読んだり、病院の問診表を記入したりと、
日常生活の中で「読んだり、書いたり」する必要のあるものを取り上げて、その日本語を学びます。

日本に住む外国人で、「日本語が少し話せても、読むこと・書くことは苦手」という人たちは多いです。
話し言葉と書き言葉の違いもありますし、何より、「ひらがな・カタカナ・漢字・アルファベット」が
混じり合った文章を読んで理解することは、本当に大変なことです。

 

日本語が「読めない」ことで、必要な情報が手に入れられず困った、という声をよく聞きます。

詳しくはこちら

 

定非営利活動法人かながわ難民定住援助協会